こんにちは!うまりです。
今週は中山競馬場にて秋に入って初のGⅠ✧スプリンターズステークス✧が開催されます!
枠順発表前に予想したものですが、使えそうなデータをまとめてみたいとおもいます。
スプリンターズS
※以下のデータは新潟開催の2014年を除いた2005~2015年の10レース分のものになります。
【枠順】
ほとんどの枠がイーブンの中で勝率21%・複勝率42%と率の高い7枠ですが、内容的には10レースで平均人気が6番人気・平均着順は6.5着と、たまたま人気馬が偏った感があり数字ほどの信頼度はないとおもいます。
逆に、勝ち馬は出ていなくパッとしない印象ですが2枠は平均人気9.3にたいして平均着順は7.5と穴馬の好走が目立つ傾向があります。
【人気】
1・2・3番人気がすべて馬券外になるケースは未だにありません。
ただ、1・2・3番人気馬が3着にくるケースが少なく(1・2番人気は3着なし)馬券の残り一枠に人気薄の馬が絡むパターンが多いです。
【脚質】
3Fの重要度が低く、位置取りが大きく展開を分けます。
当レースで3F最速馬の勝ちはなく、そもそも平均人気が10.7と人気にもなりにくい。
3F勝負で強い競馬をしてきて人気になった馬は近10レースでデュランダルくらいで、それ以外の馬はすべて6人気以下と注目されない傾向があります。
しかしこの馬達がみんな人気より上の順位におさまっているので、上がり勝負にはならないが前評判以上に力をだす3F競馬巧者には注意が必要かもしれません。
【位置取り】
1角で8番手以内、4角で9番手以内を走った馬からしか勝ち馬はでていません。
前哨戦から大きな脚質転換をする馬がすくないレースなので、位置取りは素直に前走を参考にしていいとおもいます。
前走1角9番手以下(0-2-5-44)
前走4角9番手以下(0-3-2-40)
【所属厩舎】
栗東所属の馬が強いレースです。
データをとっている期間ではすべて栗東か海外所属の馬が勝ち馬で美浦の勝ち馬はいませんでした。
参戦する馬の頭数自体が美浦のほうが半分くらいに少ないのですが、それよりも少ない海外参戦馬は3頭の勝ち馬をだしているので、大きく不利とみて間違いないとおもいます。
今年は国外からの出走する馬もいないので単純に【栗東>美浦】と考えていいとおもいます。
大まかにですが、以上がデータの一部になります!
正直、決定的なデータが少なく「この馬!」っていう1頭を挙げるのがむずかしいレースになりそうですね…
前走で楽に勝ち切っていて春に高松宮を勝っているビッグアーサーがおそらく一番人気になるでしょうが人気通りに走ってくれるのでしょうか:(´◦ω◦`):プルプル
あと、このレースはサンデーサイレンスの血統があまり振るわないレースだったのですが、去年は上位5頭(外国馬を除くと6頭)全てがサンデー血統とかなり違った傾向がありました。
こちらの【セントライト記念の結果の記事】でも触れましたが、中山の芝コースに関しては大きく傾向が変わっていることも視野に入れつつの予想をしたほうがいいかもしれません。
以上のデータを参考に引き続き予想して、今夜か明日の朝にまた予想をアップしていきたいとおもいます( ∩ˇωˇ∩)♡
Sponsored Link |
Sponsored Link |
0 件のコメント:
コメントを投稿